スポンサーサイト




↓↓↓ ぽちっとナ!! レンちん おみくじ付きだよん♪
web拍手 by FC2


◆◇◆ コチラも ポチっと、よろしくです ◆◇◆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ      
ブログ村ランキング    FC2ランキング

に、参加しています♪

フィラリア薬と健康診断

引越してず~っと何処にしようか悩んでた レンちんの病院
まずは素直に我が家から一番近いトコロに行ってみる事にしました

毎年12月にしていた健康診断も
レンちんの誕生月+フィラリアの血液検査も兼ねて5月に変更
そんな訳で血液検査も1年半振り
前回はALP値が基準値より高めだった事もあり
結果が出るまではドキドキ~

午前中ギリギリで病院に行ったからか
血液検査の結果は 「午後にまた来て」 と言われ
フィラリアの検査の結果と薬を貰ってお会計

初診料 1500円 (ま、こんなもんだよね)
血液検査 7000円 (前の病院より安いぞ~♪)
フィラリア薬 1錠1300円 (高すぎ!!)
しかも消費税別!!

もちろん病院で扱ってる薬も違うけれど
去年まではフィラリア薬は1錠600円!だったのに…
倍以上ですねー


2454.jpg


ちなみに今回処方された薬はモキシデック15
去年まではハートメクチン23
モキシデックの方が一般的なのかしら?
今までフィラリア薬に疑問を感じた事はなかったけれど
値段が倍以上も違うと気になりますねー
シャンプーをお願いしてるトコロにも病院が併設されているので
ちょこっと聞いてみよーっと思います


2455.jpg


そんな私の疑問にお構いなしのレンちん
薬に興味津々。


2456.jpg


遠慮せずにど~ぞっ!「よしっ!」


2457.jpg


食いしん坊なレンちんだけど
さすがに、お薬は別らしく慎重にチェック!


2458.jpg


食いしん坊パワーが勝ったようで
パクッとしたけど…

2459.jpg


レン 「 これは食べ物じゃないのよ~ 」


2460.jpg


この後、ちゃーんとチーズにサンドして
丸飲みして頂きました


そして気になる血液検査の結果は~

「異常なしっ!!」

ALPの数値も通常でOK♪
しいて言えばカリウムの数値がチョイ低いそうです
最近、カリウムの数値が低いワンコが増えてるそうですよ~
ここら辺は食生活で補って行こうっと思います

そして、気になるパテラ。
こちらの先生も飽きれる程ユルユルだそうで…
けど、手術が必要かと聞けばギリギリセーフらしく
筋力UPとサプリメントを進められました
走るのもレンちんが痛がるそぶりを見せなければOK
程々にしてくださいって言われたらどうしようかと思ってたので良かったね

そうそう!体重も3キロと言いつつ 実は2.8キロ前後だったんだけど
今回はきっちり3キロを記録!!
まだ痩せすぎらしいけど足の事を考えればベストだそうです

病院の雰囲気も悪くないし先生もソコソコ良さそうなんだけど
フィラリア薬の値段だけが引っかかるんだよね~
毎月の事だけに効果が同じなら お財布に優し方が嬉しいなぁ~
スポンサーサイト



↓↓↓ ぽちっとナ!! レンちん おみくじ付きだよん♪
web拍手 by FC2


◆◇◆ コチラも ポチっと、よろしくです ◆◇◆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ      
ブログ村ランキング    FC2ランキング

に、参加しています♪

Leave a comment

Private :

Comments

レンちん、血液検査おつかれさまでした!!
異常なしで良かったね~(*^^)v
こてつも、ALP高めなの~。
レンちんは、パテラだったんだ。。。
いつも元気に走ってるイメージがあるから、
そう思わなかった(#^.^#)
でも、今の所サプリと筋力UPでいいので、
この先も、悪くならないとイイね!!

フィラリアのお薬代、今見てみた~。
1300円は高いね~。
うちも昨年、錠剤タイプで600円位だったよ~。
今年は、みんなの所でよく見る、美味しいタイプのに
してみようと思うんだ。
Posted at 2012.05.20 (14:30) by ゆかぶ☆ (URL) | [編集]
こんにちは^^
病院お疲れさまでした~。
フィラリアの薬、1300円はなかなかの金額ですね。
フロントラインとあんまり変わんない・・・・。
動物病院って、病院によって薬の料金も、診察の料金も
違うからな~。
ペットも増えてきてるワケだし、法律で人間のように、
一律料金にしてくれたらな~、って思います。
なったら今の政治家を、ちょっと見直しちゃうかも(にやり)

血液検査、異常なしでよかった!
ALPも標準になったのは、嬉しいですね~♪
あとはパテラがなんもせんでも治ったらいいのにな~。
でもレンちんには、naoさんがついてるから、大丈夫ですね^^
Posted at 2012.05.21 (10:22) by めぐ (URL) | [編集]
こんにちは♪

病院お疲れ様でした!
フィラリアのお薬、高い気がしますね~
病院によって同じ薬でも違うのって違和感ですよね。

血液検査、問題無くて良かったですね☆
わが家、今年はしそびれちゃったので来年かなぁ?

パテラ、進行してなくて良かった!
レンちんも痛がる素振りがないなら安心だ~
運動しっかりしてるから筋力UPで補えますよね。
これからもしっかり食べて、運動して、
naoさんと一緒に元気に過ごすんだよ(*^_^*)
Posted at 2012.05.21 (12:34) by すず (URL) | [編集]
>ゆかぶ☆さん、こんばんは

こてつ君!健康優良児かと思いきやALPも高めなんだねぇ~
環境の変化はいっぱいあったけど(笑)
特にコレっといった食生活の変化はないのに
レンちんは自然に下がりましたよー
若い時は高めに出るような事もおっしゃってたし
こてつ君も自然と下がるといいね!

レンちん両足ともパテラっこなんですよー
手術は辛いし誤魔化しながらいけたらよいな~って思います

おぉー!フィラリア薬やっぱそんなもんですよね~
病院で「高くないですか?」って聞いちゃいましたよ
平然と「そうですか?」って返事を貰いましたが(笑)
そんな変わらない距離にもう一軒あるので
そっちもチェックしてみようと思います
Posted at 2012.05.21 (22:23) by nao (URL) | [編集]
>めぐさん、こんばんは

ペットの診察料金の一律化ですか(笑)
多少高くても腕があれば気にしないけれど
なんせフィラリア薬。
どこのメーカーでもそんなに変わるもんじゃないですよね??
しおん君!立候補してワンコに優しい日本を目指してくださいね♪

ALP値の高さの怖さはめぐさんのブログでも
勉強になりましたからねぇ~
って、何にもしないで下がってラッキー♪
300→400ときてたから薬+オヤツ禁止?生活も…ある?
処方食になったら面倒そうだし ドキドキでした
そん時はめぐさんがついてるから大丈夫だよね(^_-)-☆
Posted at 2012.05.21 (22:23) by nao (URL) | [編集]

>すずさん、こんばんは

フィラリア薬 100~200円位の差なら気にしないけど
倍の金額ってどの位の商品なのさー思いました
もしかしてレンちんが喜んで食べてくれる??
そんな訳もなくガッカリでしたよん

血液検査、たま~にしとけばOKだよね
モカアロちゃんも まだまだ若いもん!
なんかあった時に比べるデータがある位でOKだよね
レンちんはALP値が気になってたので
ついでに確認していただきました

パテラ、アロアちゃんの手術記事を観ると
今、そこまでレンちんに手をかけてあげられないし
目指せ!現状維持になっちゃいますね
マッサージしたりアイシングしたり…
ホント御苦労様でした
すずさんエライ♪♪
Posted at 2012.05.21 (22:24) by nao (URL) | [編集]
プロフィール

nao

Author:nao
 
パピヨン Len(♂)

2008.5.26生

ワンコが苦手なガウガウワンコ。
5歳の1年はチャリんコで
沢山おでかけするよ♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ショップ リンク
 
FC2カウンター
ランキング参加中です。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
検索フォーム
