スポンサーサイト




↓↓↓ ぽちっとナ!! レンちん おみくじ付きだよん♪
web拍手 by FC2


◆◇◆ コチラも ポチっと、よろしくです ◆◇◆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ      
ブログ村ランキング    FC2ランキング

に、参加しています♪

■利き手はどっち?

先日、アイスを食べてるレンを見てフト思った事。

183.jpg

ワンコアイスを右手で押さえて幸せそうに食べるレンさん。
ず~っと右手で押さえて食べてるので
「冷たいっしょ?左手でも押さえれば」と
左手で押さえさせてみたけど
すぐに右手に戻してしまいました。

もしかしてレンって右利き?
ワンコにも利き手ってあるのかな。

んじゃ、違う物で実験だ!

184.jpg

近くにあった薬の空き箱をあげてみる。
あ、コレは左だ!
右手で押さえさせてもすぐ左に戻るよ。


調べてみるとワンコにも利き手はあるらしい。
利き手の調べ方も載ってたので実験。

■両手を揃えて立って、歩き出す最初の一歩が利き手

何度もやってみたけどレンの気分で右だったり左だったり
両足でジャンプしながらだったりと???
目標物の距離とか方向も関係してるのかな?
けど、どちらかと言えば左が多かった気がする。


■真ん中に手を出して「お手」をさせる。

こちらも何度もやってみたけど
右からだったり左からだったりと微妙。


で、結局どっちなのか解らない。
んじゃ高いトコロのオヤツならどうだろう?
きっと利き手を伸ばすに違いない!(勝手な推測)

届きそうで届かない場所・・・・

186.jpg

椅子の上で実験してみました。

187.jpg

まずは左手で頑張る!(やっぱ左利き?)

188.jpg

ダメなら右手!

189.jpg

両方届かない・・・・と

190.jpg

飼い主に訴え始める。


イマイチ良く解らない結果だったけど
どちらかと言えば左利きなのかな。
どっちにしてもワンコには人間程困る事はないんだろうけど。



 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



↓↓↓ ぽちっとナ!! レンちん おみくじ付きだよん♪
web拍手 by FC2


◆◇◆ コチラも ポチっと、よろしくです ◆◇◆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ      
ブログ村ランキング    FC2ランキング

に、参加しています♪

Leave a comment

Private :

Comments

No title
はじめまして!!
面白い記事だったので、うちでも早速やってみました!

・・・が、多分、右利き・・・?な結果でした^^;
でもシッコする時は必ず左足を上げてするから、足は左利きなのかなぁ。。。
また遊びに来ます♪♪


Posted at 2010.07.31 (10:13) by ひとしん (URL) | [編集]
No title
>ひとしんさん

初めまして♪コメントありがとうございます。

ひとし君は右利きなんですかぁ~。
ワンコの右利き左利きの確立は5:5なんだそうです。

シッコポーズ。ウチは両方だけど
左足上げる事方が落ち着くみたいです。
これも関係あるのかな?
まだまだ観察してみますね。

ご訪問ありがとうございました。
Posted at 2010.08.02 (17:01) by nao (URL) | [編集]
プロフィール

nao

Author:nao
 
パピヨン Len(♂)

2008.5.26生

ワンコが苦手なガウガウワンコ。
5歳の1年はチャリんコで
沢山おでかけするよ♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ショップ リンク
 
FC2カウンター
ランキング参加中です。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
検索フォーム
